神戸へ社員旅行























代々木で起業支援する会計事務所、start-with/スタートウィズの荻島です。

起業あるあるの7つ目・・はお休みです。


先日、社員旅行で神戸へ行ってきました!
1泊2日でしたが天気にも恵まれとても楽しい旅行になりました。

写真は、神戸の象徴(?)ポートタワーです。
エレベーターで展望階まで上って行くと、360度回転する喫茶店があり、神戸港から神戸市内まで一望することが出来ます。

お日柄が良かったのか、1周する間に3組も結婚式を挙げているのが見えました。
おめでとうございます!


そして、宿泊は日本3大名湯/古湯らしい「有馬温泉」へ。
久しぶりにザ・温泉街という感じでとても良かったです。






























↑こんな感じのいわゆる温泉街。後ろ姿が私です。


この有馬温泉で見つけた怖いもの・・。










なにか不自然さを感じる・・。
























・・・!
逃げてるような体の構えですが、こちらが逃げ出したくなります。

さて、少し税務の事も書いておきますと、会社の行事で社員旅行などを行った場合でも税金の扱いに注意が必要です。

会社で社員旅行を行う場合旅費は会社持ちになることが多いと思います。
こういった支出は原則として社員に対する給料と税務上は扱われてしまいます

会社の経費である事は間違いないのですが、社員にとっては給料なので現金はもらっていなくても所得税の対象となってしまいます。

ただし、一人当たりの金額が社会通念上妥当な金額であり、

①旅行の期間が4泊5日以内である事
*海外旅行の場合は、外国での滞在日数が4泊5日以内であること
②旅行に参加した人数が全体の半数以上である事。

を満たした場合には福利厚生費として社員の給与として扱われません。

ちなみに「社会通念上相当」というのは税務で良く出てくるのですが、この社員旅行旅費に関しては実務上10万円が目安とされています。


最後は税務の話に無理矢理つなげましたが、おかげさまで1年に1度の社員旅行を満喫させて頂きました!

HP:http://start-with.co.jp








コメント

このブログの人気の投稿

chrome bookは「早い」「安い」「うまい?」

黄色い「鉢カバー」

起業してから発生する税金や社会保険などのコストにはどんなものがあるの?