視界良好、異常なし?
























代々木で起業支援する会計事務所、start-with/スタートウィズの荻島です。

写真の方は、当事務所の会議室で見張りをされています。
ご苦労様です。

1月も中盤に差し掛かってくると、会計事務所業界にはひたひたと近寄ってくるモノがあります。確定申告シーズンです。

個人事業主として昨年起業された方にとっては初めての税金の申告です。
2月16日~3月15日が申告期間とされていますが、ほとんどの方の頭は、

3月15日

ピンポイントに照準が合わさっています。
3月に入ってようやく「やばい」という焦りが出てきます。
なるべく早めに済ましてしまいましょう。


この時期になると思い出すことがあります。

昔、初めて確定申告をする方に聞かれました。

「確定申告って三色の種類があるんですよね?」

えっ、もしや自分がわかっていない申告の仕方があったのか?と一瞬あせりました。

・厳密な帳簿処理をして税務上の特典を受けられる「青色申告」
・特典は無いけど簡便な処理で良い「白色申告」
この2種類だと思っていたのに・・・。


お客様は言いました、

「青色と」

「白色と」

「赤字の場合の赤色」

・・・・



私は自信をもって答えます。

「赤色申告っていうのは無いですよ」






HP:http://www.start-with.co.jp
FB:https://www.facebook.com/yoyogi.startwith





コメント

このブログの人気の投稿

chrome bookは「早い」「安い」「うまい?」

起業してから発生する税金や社会保険などのコストにはどんなものがあるの?

黄色い「鉢カバー」