chrome bookは「早い」「安い」「うまい?」

























代々木で起業支援する会計事務所、start-with/スタートウィズの荻島です



創業支援制度の拡充から少し離れまして、先日当社にやってきた

chrome book

の起動がメチャ速で感動したので動画をお届けします。




<とりあえず撮ってみました>



※起動後にgoogleアカウントでログインします。



新品を買ったときには必ず起動の速さに感動するものの、ここまで速いのは初めてでした。

起動時間6秒、という売りでも十分なのに、6秒もかかってない!

完全クラウドタイプのサービスを中心に使う人ならこれで十分という感じです。
しかも安いですし(3万円ちょっとでした)。





せっかくなので、使ってみて困った点もご紹介します。



1、skypeが(今のところ)使えない。

web版が一部の人にのみ公開され始めましたが、もう少し時間がかかるんでしょうか・・。

chrome bookでskypeを使う裏ワザは既にあるようですが、設定などが大変そうなのでしばらくは様子見です。

<追記:2015.6.18>
web(β版)が日本でも使えるようになりました!
http://gigazine.net/news/20150616-skype-for-web/

やった〜と思い早速使いましたが、残念なことにファイル送受信が出来ない・・。結構ファイルやり取りするのでもう一歩です。


2、印刷をどうしようか・・・?

chrome bookにはドライバという概念が無いらしく、通常のプリンタと接続が出来ません。

その対策として、google cloud print があります。
プリンタと接続しているPCでchromeブラウザでの設定をすれば、そのPCが起動中であれば、googleアカウントでログインしているタブレット、ノートPCなどから印刷が出来るという優れもののサービスです。

※chromeブラウザを閉じた状態でも印刷できましたが、PCの電源を落とすとダメでした。


プリンタに接続された親PCが有る状態であれば、chrome bookからも印刷が出来ます。しかし、

chrome bookをメインで行けないか 

をテスト中ですので、他の方法を考えたいところです・・・。





起業時には出来るだけコストは抑えたいもの。
セカンドPCとしてはまず申し分無さそうです。

使用感については、また書いてみます。

HP:http://www.start-with.co.jp
FB:https://www.facebook.com/yoyogi.startwith















コメント

このブログの人気の投稿

黄色い「鉢カバー」

起業してから発生する税金や社会保険などのコストにはどんなものがあるの?