全自動会計ソフトfreee


代々木で起業支援する会計事務所、start-with/スタートウィズの荻島です。

今日は全自動会計ソフト「freee」の導入・操作などの講習に行ってきました。


~freee株式会社の会社概要より引用~
スモールビジネスを営む方々が創造的な活動にフォーカスできるよう、バックオフィスの業務をテクノロジーで自動化することを通じて、スモールビジネスの活性化に貢献し、イノベーションを促進したいと考えています。 
~引用終わり~


すごく共感できます。

バックオフィス業務の中でも経理・会計の業務は結構時間を使います。
その時間が有ったら他のことに時間を使いたいのに~(怒)という起業家の声があり、起業代行などの経理業務の請負も行っていますが、このソフトというかサービスを利用すればその労力が大幅に削減されるかも・・。

freeeで何が出来るのかをザクッとまとめると、

・銀行の口座取引、クレジットカード取引、決済端末とのデータ同期
・同期されたデータを「自動」で会計の仕訳に変換。変換精度が学習により上がっていく。
・請求業務も出来、請求書を作れば会計の仕訳も自動作成
・財務レポートがタイムリーに見れる

という感じです。

ただ、現金での決済に関しては自動というわけにもいかずOCRソフトを使った作業になっちゃうそうです。これは面倒くさそうです・・・。


・ネットバンキングを利用している、利用しても良い
・買い物をするときはクレジット決済中心
・自動仕訳をするための推測精度向上のための登録作業などのひと手間はめんどくさくない

というフリーランスの方、小規模事業者の方にはとても便利なサービスだと思いました。



<asobiba>
もちろん卓球もありました。
















コメント

このブログの人気の投稿

chrome bookは「早い」「安い」「うまい?」

黄色い「鉢カバー」

起業してから発生する税金や社会保険などのコストにはどんなものがあるの?