Bloggerのアクセス解析機能

















代々木で起業支援する会計事務所、start-with/スタートウィズの荻島です。


ブログを始めるにあたって、どのブログサービスを使うかをまず選ぶのですが、Google好きなので(GoogleAppsも使っているし)Bloggerを使うことに決めました。


メニューには色々な機能があるのですが、凝り始めるとあっという間に時間が無くなるのでほどほどに見てこうと思います。


それでも、なんか見たいなぁと思ってしまうので「統計」メニューを見ることに。


以前、GoogleAnalyticsでサイト管理をしていたのでなんとなく馴染み深いのですが、Bloggerに搭載されているのはGoogleAnalyticsの「超簡易版」という印象です。


GoogleAnalyticsでもある「国別のページビュー」ですが、会社の人しか多分まだ見ていないのになぜかドイツが!


誰だ!


と思ったのですが、調べてみると機械的にサイトを巡回している機械の設置場所のようです。


GoogleAnalyticsだと、サイト閲覧者がブラウザで表示した際にアクセスカウントされるらしいので、純粋な統計データを取りたい場合や詳細なデータを取りたい場合は早めにGoogleAnalyticsを投入したほうがよさそうですね。




まもなく公開されそうなHP:http://start-with.co.jp/








コメント

このブログの人気の投稿

chrome bookは「早い」「安い」「うまい?」

黄色い「鉢カバー」

起業してから発生する税金や社会保険などのコストにはどんなものがあるの?