SoftBankWorld2014


代々木で起業支援する会計事務所、start-with(スタートウィズ)の荻島です。

好きなSoftBankの孫正義さんの生声を聴きたいと思って、SoftBankWorld2014に行って来ました。

会場に着いたら既にメイン会場はいっぱいで、モニターで講演を見るサテライト会場へ…。残念。

気を取り直して、孫さんの話に耳を傾けました。
「日本の競争力」の復活に向けた2つの課題「生産性」と「労働人口」についてがメインテーマ。

生産性について印象に残ったのが、「ソフトバンクはアップルよりも早く、全社員にiPhone、iPadを配布した。全社員クラウドを利用している。この3つすべてを実行できている日本企業はほとんど無い」ということです。

うちの会社は少ない人数ながら、全社員使ってますよ!

そして、労働人口の問題に対する孫さんの解決策が、

ロボット

でした。

営業?


製造業の労働人口が、中国7000万人に対して、日本は700万人。
一人当たりのコストも比べ物にならない。
それを解決するには3,000万体のロボット、単純作業をするロボットではなく高度のAI(人工知能)とクラウドにあるデータにネットワーク接続された高度に知的なロボット。

これが、一体で3人分の仕事をすれば、日本の労働人口は1億人になるんだー!という話。

そして紹介されたのが写真の「pepper」君。

途中で予定外の話をしだして、「ブツッ」と音声を切られた場面では孫さんも会場も苦笑いな感じでした。

来年2月に20万円弱で発売予定。

こらから、ロボット向けアプリ開発が進んでいくとのこと。



買いたい。












コメント

このブログの人気の投稿

chrome bookは「早い」「安い」「うまい?」

黄色い「鉢カバー」

起業してから発生する税金や社会保険などのコストにはどんなものがあるの?